伊計島へ

うるま市から海中道路をとおって、伊計島のほうへ。

f:id:mrmt:20080401145407j:plain

f:id:mrmt:20080401145713j:plain

f:id:mrmt:20080401150751j:plain

f:id:mrmt:20080401150323j:plain

海中道路がまず行き着くのは平安座島。ほとんどが石油備蓄基地から成っている島だ。
石油基地を通り過ごして、川をわたったな、と思ったら、それは川ではなくて、平安座島と隣の宮城島とを分つ海であった。つまり海峡。でもどうみても川にしか見えませんけどね。

宮城島にはいると、とたんにのどかな風景がひろがる。

f:id:mrmt:20080401155115j:plain

そして、伊計島。
こちらはかなり平坦な島で、しずかに吹きわたる風のした、さとうきび畑がひろがっている。
そのむこうは太平洋。

胸がつーんとするぐらい、いいところでした。

f:id:mrmt:20080401155626j:plain

f:id:mrmt:20080401155555j:plain

伊計島を橋のところまでもどると、ちいさな海水浴場があったので、しばしのんびり遊ぶ。

f:id:mrmt:20080401162423j:plain

f:id:mrmt:20080401162432j:plain