3 / Nouvelle Vague

おもに懐かしの80年代ニュー・ウェーブの名曲をアコースティックでカバーしているフランスの女の子たちNouvelle Vague.

野暮ですが、New Waveをフランス語にするとNouvelle Vagueですね。
ヌーベル・バーグは映画用語ですが、ポルトガル語だとボッサ・ノヴァで、彼女たちの音楽スタイルは Bossa Nova も色濃いです。
(ついでにドイツ語だとノイエ・ヴェレで、これまた映画用語ですね)
つまり New Wave = Nouvelle Vague = Bossa Nova で、3つとも違うけど3つともおなじ。という、たいへんウィットに富んだユニット名で僕は大好きです。

早くもかれこれ、3枚目のアルバムが出ました。
これ、去年の夏ごろamazonに予約していたら、いつの間にか消えてしまい、リリースが遅れたのかな、いやカバーアルバムだから著作権がどっかでくすぶってるのかな、それとも下手したら解散? と気をもんで、数分後には忘れていましたが、2010年になってふと気づいたらとっくに発売されてました。

3枚目だからタイトルが3というのはSEOもへったくれもあったもんじゃありませんが、今回の収録曲は以下のとおり。

Master And Servant / Depeche Mode
Road To Nowhere / Talking Heads
All My Colours / Echo and the Bunnymen
The American / Simple Minds
Heaven / Psychedelic Furs
Parade / Magazine
Metal / Gary Numan
Ca Plane Pour Moi / Plastic Bertrand
Our Lips Are Sealed / the Go-Go's
God Save The Queen / Sex Pistols
Say Hello Wave Goodbye / Soft Cell
So Lonely / The Police
Not Knowing / Minimal Compact
Get A Grip On Yourself / The Stranglers
Such a Shame / Talk Talk
Girl U Want / Just A Girl
Don't You Want Me / The Human League
Subarashii Hibi / Unicorn

たしかイスラエルのバンドだった Minimal Compact とか、Talk Talk とか、80年代New Waveの歴史が高校入試の科目だったとしたら、灘・開成クラスの超難関校の出題といったところ。

ただちょっと企画的にゆきづまったかな? という気もしていて、たとえば Echo and the Bunnymen のカバーをエコバニの Ian McCulloch 自身が歌ってるとか、Depeche Mode の Master and Servant を Martin L. Gore 自身が歌ってるとか、これは一種の反則、高校入試だったとしたらカンニングと言ってもよいでしょう。

購入したキメは、あの珠玉の名曲 Soft Cell の Say Hello Wave Goodbye が入ってることだったのですが、あの、あまりにも印象的な major 7 のリフが入ってない!
サンマは焼いたが大根おろしも醤油もカボスも無かった! ような、やるせなさです。

Don't You Want Me / The Human League にしても、もはや、アコースティックでカバーしたんだね。でっていう。なのですが、このアルバム、意外なことに、ベスト曲は思わぬ伏兵の Gary Numan の Metal でした。
Gary Numan, 基本的に曲は無茶つまらないし(Cars なんてうんこ曲ですよね), 音もウタもみんな同じだし、そんな中で一番渋くて滋味深いのは The Pleasure Principle の2曲めの Metal だと私はこの30年思っていたのですが、同意見の娘さんたちがフランスにいたということで大変うれしいです。もし私が彼女たちと高校で同級生だったら、必ずやレコードを貸し借りする仲になっていたことでしょう。

Subarashii Hibi / Unicorn というのは、日本人のお姉さんが歌っていて、ユニコーンの曲だと思うんですが、邦楽はまったくわからないのでごめんなさい…
(ユニコーンというバンドの名前は知ってますよもちろん)

振り返ると、Nouvelle Vague は 2ndがいちばん良かったなあと…

と、気づいたら、彼女たち、もうベスト盤なんか出してるんですね。

そんな手は食わないよ、と曲目をみたら、Ultravox の Dancing With Tears In My Eyes が入ってる! そりゃないぜセニョリータ! くそー