Alight of Night / Crystal Stilts

Crystal Stilts (クリスタル・スティルツ) は、去年ぐらいに結成された、New YorkはBrooklynのフォーピース・バンド。

サイケというかゴシックというか、昔のポスト・パンク世代っぽくてイイ。ずばり言っちゃうと非常にJoy Divisionっぽい。

 

Alight Of Night

Alight Of Night

 

どんどん出てくるメロディアスなベースはPeter Hookぽく、
ヘタでヘンなカッティングはBernard Sumner (Bernard Albrecht) ぽく、
抑揚少なめで微妙にヘタでヘンなドラムはStephen Morrisぽく、
妙なエコーで音場崩れた感じのミックスはMartin Hannett (Martin Zero)ぽく、
そしてその奥から聴こえてくるボーカルは、Ian Curtisぽい。

ひょっとして、撮影されてる風景もWarsawへのオマージュだったりするかもしれない。

アルバムの他の曲も、ポスト・パンクというより、パンク以前の70年代の香りすらするかもしれない。であれば、Creamなんか好きな人にもいけるんじゃないかと思いました。