YAPC::Asia Tokyo 2012設営・前夜祭

そんなわけで、今年もYAPC::Asia Tokyo 2012に、運営側として参加です。
(去年はこちら: YAPC::Asia Tokyo 2011)

f:id:mrmt:20191014083104j:plain

今年の会場は、本郷の東京大学。構内にある東京大学伊藤国際学術研究センターです。まだできたばかりのきれいで洒落た建物です。

きょう2012.9.27は設営作業。会社でもろもろ用をすませ、会場に貸し出すプロジェクターをトラックに積み込んだら僕も本郷へ。

まずは腹ごしらえ。
もう本郷の東大ってぐらいなもので、安田講堂へ。

f:id:mrmt:20191014083044j:plain

その安田講堂の手前から地下に潜っていくと東京大学中央食堂です。
なんかエントランスからして未来的というか、ドイツ戦前バウハウスの校舎と昔の上野駅東北本線ホームがあわさったようなテイストです。

f:id:mrmt:20191014083041j:plain

f:id:mrmt:20191014083121j:plain

学食だけあって、栄養バランスよさそうで、しかも安い!
しかも、中央食堂名物「赤門ラーメン」とかあるじゃないですか!

f:id:mrmt:20191014083117j:plain

f:id:mrmt:20191014083037j:plain

ならびます。

f:id:mrmt:20191014083114j:plain

これが赤門ラーメン。汁なし。
でも、あんと麺のあいだには、たっぷりとモヤシのレイヤが層をなしています。
牧さんと一緒にくいましたが、かなり多かった。はらいっぱい…

f:id:mrmt:20191014083112j:plain

さて、今日は一部の設営だけ行います。
明日LT-thonが行われる予定のスペース。

f:id:mrmt:20191014083108j:plain

理事、ボランティアスタッフ集めてのブリーフィング。
後光が射しています。気のせいだと思います。

f:id:mrmt:20191014083033j:plain

恒例の、まずは集合写真!

f:id:mrmt:20191014083030j:plain

f:id:mrmt:20191014083101j:plain

さらに恒例の、ノベルティ袋詰めパイプライン作業をスタンバイ。
ことしもzigorouさんによるスーパースケイラパイプラインが光りました。

f:id:mrmt:20191014083057j:plain

f:id:mrmt:20191014083700j:plain 

東大構内は基本的に禁煙ですが、喫煙所も適宜用意されています。東京大学 本郷キャンパス 共用喫煙所マップ(pdf)がわかりやすいです。というか、単に本郷東大のマップとして便利なので、iPhoneだったらGoodreaderとかで読み込んでおくのがおすすめです。

YAPC会場(伊藤国際学術研究センター)からは、外にでてすぐ北側隣にある建物(赤門総合研究棟)のちょうど裏側(北側)にあります。写真のように、すごいひっそりと隠れキャラのように設置してあるので、うまいこと見つけてください。

f:id:mrmt:20191014083051j:plain 

前に赤いBMW Z3が止まっているので、目印にしてください。明日は止まってないかもしれません!

f:id:mrmt:20191014083054j:plain

そんなわけで設営完了。前夜祭、そして明日2012.9.28からのYAPC::Asia Tokyo 2012初日を楽しみにお待ちしています!

f:id:mrmt:20191014083048j:plain