カンディンスキーと青騎士展 (三菱一号館美術館)

http://mimt.jp/aokishi

こちらもけっこう堪能。

ヴァシリー・カンディンスキーはもちろん、当時の一派「青騎士」のメンバーだったフランツ・マルク、アウグスト・マッケとか知らなかったので、とても楽しんだ。クロワゾニスムも。

f:id:mrmt:20181125233122j:plain

Tiger  / Franz Marc

 

f:id:mrmt:20181125233141j:plain

Promenade / August Macke

 

ところで、この三菱一号館美術館は、明治時代の建物をレストアしたものなのだが、そういうところも楽しめる。奥のほうに建築物自体の紹介や展示もあって、ここもおすすめ。

 

なのだが、そこにある「三菱デジタルギャラリー」の操作ノブが三菱すぎる。

どうせなら、これをクルクルまわして三井・住友・安田… とか閲覧する財閥を選択できます、とかだと斬新なUIだったのにね。

 

f:id:mrmt:20181125233156j:plain

 

亀有でジャズを聴いて帰宅。

f:id:mrmt:20181125233208j:plain