吉田嘉名個展 紡初 〜つむぎぞめ〜

日曜の午後は、信濃町のThe Artcomplex Center of Tokyoに行ってきました。 

f:id:mrmt:20181125211021j:plain

カフェで友人たちと来年1月のライブイベントの打ち合わせをしたあと、2Fのギャラリースペースへ。本日まで開催の、吉田嘉名さんの個展「紡初」(つむぎぞめ) をみます。

http://www.gallerycomplex.com/schedule/ACT104/yoshidakana.html

f:id:mrmt:20181125211036j:plain

作品のモチーフは、圧倒的に性器、しかも女性器が中心です。アガペーじゃなくてエロスのほうです。最初に絵を拝見して思ったのは、米倉斉加年の画みたい、ということ。まあ、ジャンル的にはそうなるんだろうし、そこをわかりやすく是とするか、そうじゃないのか、ひとの作品をひとの作品になぞらえるのは、マナーもふくめて難しいものですが。

実は、来年 2011/1/22 に、また千駄ヶ谷の Loop-Line で Sound Leaves 10 という即興・アート系のライブイベントをやるんですが、このとき、吉田さんに会場でライブペイントをしていただく予定なのです。その顔合わせと打ち合わせが今日の本題なのでした。

初めてお会いする吉田さんは、かわいい素敵なおねえさんで、ライブペイントに挑むのも僕らとがはじめてとのこと。

こちらも、さまざまに、まっすぐな音や屈折した音で、また僕は主にQuartz Composerやフィールドワークしてきた動画や画像で彼女の壁面に対する絵筆のつむぎと対峙するわけですが、うわ。なんか良さそう。ひさしぶりにアート系イベントの打ち合わせで、むらむらしてきたぞ。

そんなわけで、後半はイベント告知になっちゃいましたが、来年2011/1/22も、よければお誘い合わせのうえご来場ください。